aneren’s blog

体験談、美容、豆知識について書いていきます!

僕が風呂上がりに倒れて死にかけた話

f:id:aneren:20211112035709j:plain

こんにちは!今回は風呂上がりに失神して死にかけた時の話をしようと思います。普段めまいがある方や、似た体験をした方は、ぜひ読んでいってください^^

 

目次

 

【はじめに】

そもそも、普段から立ちくらみがある方でした、学校の起立する時はクラクラして目の前が暗くなって倒れそうになってましたし、ソファーから立ち上がったりすると、最初はクラクラとかしないんですが、数歩歩いてトイレの前に着いたくらいで急にクラクラして、そこで倒れたりしてました、。同じような経験がある方はわかると思うんですが、めまいが来た時に、倒れそうになってどこかにしっかりつかまっても、力が抜けて倒れてしまいますよね、。

 

【原因と対策】

僕がまず考えた対策は、もし立ち上がり、立ちくらみで倒れそうになったら、どこかにつかまったりしがみつくのではなく、その場にしゃがむことです。どこかにつかまっても、力が抜けて、絶対に倒れます、そしてその時にどこかぶつけたりして、当たりどころが悪いと大変なことになります、!

 

僕はこの方法で、だいぶ転倒を回避できるようになりました。

なので、めまい、立ちくらみの原因を知り、原因を対策することは重要ですがまずはそういった倒れそうになった時にどうするかなどの対策をした方がいいと思いました。僕のような、起立時のめまい、失神などは(起立性調節障害)や、(神経調節性失神)、(起立性低血圧)などだと思います。

詳しい原因や対策は下の記事をご覧ください↓

立ちくらみやふらつきで多い神経調節性失神・起立性低血圧について【原因・予防・治し方】 | ひまわり医院(内科・皮膚科)

 

 

起立性調節障害(OD)とは(症状・原因・治療など)|ドクターズ・ファイル

 

 

そしてそれから、立ちくらみ、めまいが起きてもすぐその場でしゃがむか、その場で床に横になったりして回避していたのですが、ある日回避不可能な出来事が起きました、、。

 

【風呂場でマジで死にかけた話】

それはお風呂での出来事でした。その日は冬で寒かったので、朝風呂に入りました。風呂から上がり、体を拭こうとしてた時、そこには猫がいて、目が合いました。かわいかったです。そして、そこから急に視界が暗くなり、気がついたらその場で倒れて体が無意識に、必死に起きあがろうとバタバタもがいてました。倒れた時の記憶はありませんでした。

 

僕のその時の気持ちは、別に焦っていなかったのですが、体が勝手に起きあがろうと必死なのです。風呂上がりで体も拭く前だったので、洗面所の床は濡れてすべるのですが、それでも体が起きあがろうと勝手に必死にもがくのです。体が勝手にパニックになってる中、意識もちょっとあるけど、目の前がぼやけてはっきり見えない、そんな状態だったのですが、ここで喉が強烈に痛いことに気がつきました。倒れた時に棚か何かの角が喉に直撃したのだと思います。

 

そして、意識ふらふらで、体がツルツルの床を勝手にもがいてる中、呼吸ができないことに気がつきました、。これはマジで死んだと思いました、。体がパニック状態で、喉が強烈に痛く、呼吸もできない状態でした。すぐに叫んで助けを呼ぼうとしたんですが、喉を負傷したためか、声が全く出ませんでした。。これほど死ぬかもしれないと思ったのはこれが初めてでした。それが30秒くらい続いたと思います。マジでこれは死んだな、。と思ってたのですが、ようやく意識が回復して、何事もなかったかのように立ち上がり、体を拭いて、服を着てリビングに行きました。

 

なぜ平然を装ってリビングに行ったかというと、意識が戻った後、マジで何事もなかったかのように体の痙攣も収まって、なんで今必死にもがいてたんだろう、そう勝手に思い、意識も元通りになったのです。そして普通に考えたらやばいのに、なぜか知らないけど、別に大丈夫だろみたいな謎の自信みたいなものがありました。。

 

リビングに戻ると家族が「今すっごい大きな音してたけど大丈夫?」といってました

相当大きな音だったと思います。

でもなぜか心配されたくなかったので「倒れただけだよ」と軽く流しました。

そしてその日はバイトがあったので親に休んだ方がいいと言われましたが、そう言うわけにもいかず、バイトに行きました。今思えばマジで危険だったと思います。

 

 

【最後に】

僕と同じ体験をした方、もしかしたら共感する部分もあったと思います。まずはすぐしゃがんでください(転倒して頭を強く打たないように)

 

皆さんも気をつけてください、そして同じような体験をされた方の参考に少しでもなれたら幸いです。

めでたしめでたし^^orz

 

 

もしよろしければ僕の他の記事も見ていってください↓^^

 

aneren.hatenablog.com

 

aneren.hatenablog.com

 

aneren.hatenablog.com

 

aneren.hatenablog.com